2006年11月13日

年越しなんて・・・

あたくしのメインデジカメ、DiMAGE A1っていうので、
まあ、ちょっとデカいですけど、手ぶれ補正付いてたりして、
良く写るカメラで、結構重宝していたのですが、使おうと思ったら、
電源入れても画面が逝きかけた蛍光灯というか、
ダメージ受けたサイボーグ視点というか、
まあ、明らかに壊れた状態になっていて、

過去、デジカメをコーヒー漬け、落下、凍結で
サービスセンター送りにしたり、そのまま葬り去った(よ)としては、
「またですか?」と思いつつも、今回は明確に壊した心当たりが無く、
とまDoってしまいつつも、調べて行くと・・・

どうやらSONY製CCDリコールにバッチリ引っかかってました。

あぁ、今回は、良かった良かった(や、良くないが)と思いつつメーカーに連絡すると、

「対策済みCCDが現在生産されてない物で、欠品中、現在再生産を行っているが、
部品そろうのが年内は絶望的、修理上がりは早くて1月中旬以降になりそう」との事。

orz

#(よ)的にPS3どうでも良いから、CCD早く作ってくれ>SONY

だからといって、壊れたままにしといてもしょうがないんで、長い旅に出しましたよ。

denpyou.jpg

#あ、電話した翌日には運送屋さんが引き取りにきてくれました。
#便利な世の中だねぇ。

結構このCCDリコール、いろんなメーカーのカメラが引っかかってくるし、
この夏の熱さで逝くパターンが多いみたい。使う寸前で発覚するのも痛いんで、
お手持ちの機材、確認してみた方が良いですよ、在庫の有る物は
結構対応早いみたいです。

それか、これを期に一眼にしろって事か。最近安いね。
新品でレンズ2本付いて、7万切ってたのを見た日には
思わず、「ポチッとな」しそうになったよ。





posted by (よ) at 01:09| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

W41CA

携帯を機種変更、というかtu-kaから同番&同メールアドレス変更しました。
今度はauのW41CAって奴です。

w41ca.jpg

なんでこの機種にしたかというと

1. auICカード対応
(今度の海外出張は携帯持とうかと)
2. 待ち受けの状態で通話できる
(折りたたみキライ、これは液晶面表の状態で畳んで、そのまま通話できるので)
3. 比較的シンプル
(HDもテレビもいらんです。)

まあ、機種変して良かった事は職場で携帯が通じる事ですね!!
今まで圏外とアンテナマークフラフラしていて、着信ごとに屋外へダッシュでした。
やー、携帯ってこんな便利なものだったのですね!!

あとは多機能にビックリ。4年ぶりの機種変ですけど、凄い進化の仕方だね。
ちょっとしたカルチャーショックですよ。
思わず休みの日に携帯いじりでヒキコモリになりそうでしたよ!!

まあ、いらない機能もいっぱいですな。
LISMOはiPod持ってるからいらんし、
お財布ケータイ機能もむしろ無い方が良いです。

携帯替えてちょっとウキウキでしたが、
いままで圏外で逃げ切っていた仕事がらみの電話に
捕まりやすくなったのが、ちょっと鬱。

posted by (よ) at 23:44| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

A1安くなってきました

んー、いくら在庫処分とはいえ、
このお値段だと、持ち主としては凹むなー。

使っていて、普通に良いカメラだと思いますよ、
だれかお仲間になるかい?

posted by (よ) at 11:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

今日の散在

中古でストロボ見つけたので、買ってみました。
Dimage A1に付けるとこんな大げさな事になります、持つと重い。

3500Xi

ちょっと試しに使ってみただけですが、
これ良いです。夜もズーム使って撮影できます。
あと、連射してもストロボちゃんと連続で発光します。
なぜか、ワイヤレスフラッシュ(本体のストロボと連動してワイヤレスで光る)が
できないのですが、このストロボが古い物だからかもしれません。
設定の仕方とか、いまいちわかっていない所がありますが、
(つか、ほとんど使いこなせていないな、きっと)
これで、JW-PARKでもバッチリな予定。

posted by (よ) at 22:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

携帯話

そろそろ携帯を買い替えたいお年頃な(よ)なのですが、
「話せりゃいーやん、電話だし。」なtu-kaなので、
なかなか、ナウでヤングな感性の(よ)のハートに
ドゥキャキャキャーンと来る新機種が出ない、
つーか(tu-kaなだけに、プッ)、新機種そのものがなかなか出ない訳ですが、
久しぶりに新機種が出るという事なので期待していたらこんなのが出ました。

ツーカー、液晶なしの通話専用端末「ツーカーS」

orz

違う、違うんだよtu-ka。
や、確かにこういう携帯は「アリ」だと思うけど、
もちっと若者向け、プリーズ。

電話番号とメールアドレス買えたくない(よ)の願いでした。
posted by (よ) at 21:15| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

ムショクでエーワン

なんちゅーか、インラインやスキーの写真撮るのって難しい訳ですわ。

で、カメラに求められる条件って、

1.スポットを大げさに見せるための広角レンズ。
2.メイクした瞬間を逃さないための爆速レリーズタイム。
3.夜のストリートや、昼間のゲレンデできちんと描写する力。

こういう条件を満たすカメラって必然的にある程度のクラスに
なっていく訳で・・・

今までのカメラも気に入って使ってるんですけど、
ほぼフルオートなんで、どうしても撮れない絵とか出てきて、
もどかしさを感じたり、もう少し良い絵が撮れると嬉しいなと
思ったりしてた時に某氏のD70をさわった日には・・・

で、気が付いたら手元にこんなのが・・・

続きを読む
posted by (よ) at 01:52| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

本末転倒

ここまでイッちゃってると、
あり、なのかな?

携帯電話付きカメラ

posted by (よ) at 15:10| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月13日

この書かれ方は微妙だ

 僕のデジカメ持っているデジカメは
RichoのCaplioG4wideですが、
こんな記事を見つけたので、 ご紹介

「オヤジ受け」・・・
つーことは、愛用している僕はオヤジですか。
posted by (よ) at 17:54| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月03日

はぅぅぅ・・・

僕の愛機、PowerBookG4。
お出かけに連れて行ったっら、
バックからフロントフリップかまして床にビタ着しました。

そしたら・・・続きを読む
posted by (よ) at 00:49| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月04日

ちょっとだけ危なかった

昨日買い物していたら、SONYのTRV-50ってDVカムが、
安く売ってるのを見つけました。

TRV-50

いやー、一瞬衝動買いしそうでしたよ。
ま、冬にTRV-22K買ったばかりなので、さすがにいらんなと、
思ったですけど、これ元々の値段考えればお買い得だと思います。

欲しい人いれば、お使い行ってくるよ、連絡されたし。
posted by (よ) at 08:24| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月21日

思ったより便利かも

こんな物買いました。

DGF23package

ベースフレームを液晶モニタに貼付けて、
取り外し可能な折りたたみ式のフードを
取り付けます。
フード折りたたみ時は画面保護、

DGF23close

展開すると液晶フードになります。

DGF23open

晴天下、特に雪山で写真撮る時、液晶モニタってほとんど見えないですけど、
フード付ければ見やすくなりますんで、便利です。

あと、少し改造!?してみました。
折りたたみ時に収納されるフードの側面部にアルミテープを貼りました。
で、フードを上下逆方向に取り付けて、フードの側面部を畳んだまんま
使用すると、ローアングルでも、液晶モニタを確認する事ができます。

DGF23kai

写る絵は当然鏡像なので、上下左右が反転してますが、
大まかな構図のチェックぐらいはできるので、便利です。

うーん、我ながらナイスアイデア!!

ま、この液晶フード、取り付けた状態だと、畳んだ状態でも液晶モニタ側が
かなり出っ張るのが難点ですが、取り外す事もできるので、大丈夫かなと・・・

ちょっとお勧めの一品です。
posted by (よ) at 11:00| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月15日

キタムラ侮れん

 木曜日、天気が微妙だったけど、
上田のパーク向かいました、しかーし、
雨が降って来たので、滑るのは断念し、
パークの近くにある上田のカメラのキタムラ行きました。

僕のデジカメ、CaplioG4wide充電器セットで23800でありました。
あと、CaplioRxが32800でした。Rxってなかなか現物見れないよね。
うーん、デジカメってカメラ屋さんで買った方が良いのかしら?

posted by (よ) at 00:42| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月11日

Caplio GX

 こんなカメラ出たんですね。
さあ、いかがですか?(だれとなく)

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx/

posted by (よ) at 09:35| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

ケーブル

 プレステ2でDVD見る時に文字がにじむの気になって
ビデオケーブル、S端子出力のに替えてみました、中古品で1300円なり。
結構絵が奇麗に写るようになりました、お値段の割に効果高いかも、
お勧めです。

posted by (よ) at 10:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月08日

タイムコード(覚書)

 DVカムのタイムコード連続させるには、
あらかじめ録画状態で連続したタイムコードを
付けたテープを用意して、そこに上書きして撮影して行くと良いって。
なるほどね・・・

posted by (よ) at 23:42| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えれきな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2010年10月 >>
--  --  --  --  --  1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 --  --  --  --  --  -- 
×

