2005年10月17日

ジェットな彼奴

最近、家に帰ってマックに向かっても、
ベトナムからのメールにせっせと返事を書いてる日々です。
なんかベトナム語と英語の宿題している気分。

さて、以前ガスタービンエンジンのバイクとか、
ハヤブサターボとか紹介してるんですけど、
けっこう究極なの見つけたので、紹介。

http://www.ballisticeagle.com/

さすがに公道走る乗り物じゃないけどね、
ここの Photos->Promotional Video ってたどった所の動画必見。
アフターバーナー(つか、アフターファイヤか?)凄過ぎ。
実物見てみたいね。

#ちなみに(よ)の理解では、
#アフターバーナー:排気ガスに燃料を混合、引火させて一時的な高出力を得る装置、方法、
#アフターファイヤ:エンジンの燃焼行程より後で引火する現象
#バックファイヤ:エンジンの燃焼行程より前で引火する現象
#と思ってますが、合ってるかな?
posted by (よ) at 22:34| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | くるまな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

つり

どーも、最近はインラインな皆様釣りに夢中なようで、
(よ)も、つり道具入手してみました。

続きを読む
posted by (よ) at 23:13| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | くるまな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

はじめて

4トントラック運転しました。

最初、空気圧動作のブレーキの効き方に戸惑ったですよ。
空荷だと強烈な効き方するのね、いきなり砂利道でフルロックさせてしまった。
ブレーキ使うごとにプシュプシュ音して、「おートラック運転してるぜ」って気になるね。

幅の広さはあんま感じないけど、長いねー、4トンで長いなーって思うから、トレーラーの
ドライバーとかスゴいな、ほんと。

正直、こんなん普通免許で運転していいか?って思ってたら、
世の中的に中型免許?作ろうとかって話があるのね、
確かに必要かも?って思った。

condore.jpg
posted by (よ) at 00:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | くるまな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

萌える動画

で、かとーと電話で話していて、話題になったハヤブサ動画、
自分の備忘録もかねて記載。

http://mantapower.viciousnest.net/vid/220mph.wmv

このハヤブサ、カタツムリさん(ターボ)付けて、
お馬さんは300頭に限りなく近いんだそうだ。

んー、世の中キレた人いますな、200km/hまでフロント浮きっぱなし・・・
ステキすぎ。(ちなみにメータの大きい方の文字はmphね。)

この動画見たときは、例によって
「うおぁ!!ハヤブサ(ターボ付き)欲しぇーー」と思ったけど、
(まあ中免しか持ってないのは置いておいて、つか、免許がどうこうって問題じゃないね。)
ビビリミッター作動しまくりで間違いなく一回も全開にしない自信が、ある。無理。

でも、この動画グラッと、(や、今風の言葉なら萌えると言うのか?、笑)
来るのは漢(おとこ)として当然でしょ。
posted by (よ) at 23:27| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | くるまな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ツラナベ

ウィールかいました、車の(爆)。
すんません、、またしてもインラインネタではないです。

つい出来心で車に金掛けてしまいました。
形を見て、ピンと来る方、なかなかのマニアさん、
つか年寄りな車好きですな(笑)。
旧車乗り御用達、RSワタナベ、エイトスポークです。
あたくしの車、定番だとOZ,speedline,technomagnesioあたりなのですが、
やっぱねー、定番はねー、人とかぶるって微妙に悔しいじゃないですか。

ただ、(よ)の車への装着実績が無い訳で、
ここがかなり、いや、とっても不安でしたね。
実際オフセットがノーマル比-14、幅が0.5J広がるし、
ノーマル状態でも結構ツラ、どうかなーと思って装着してみると。
こんな感じ。

turanabe.jpg

ツラナベ(ツライチ、ワタナベ)のできあがり。
心配していたはみ出し、ディーラー曰く
「ギリギリオッケーって所ですね」、との事、一安心。
今、ディーラーもうるさくなってきていて、
少しでも違法だと車見てもらえないんで、これ重要です。
はみ出しは実際危ないしね。

まあ、ツラナベを極める人に言わせれば、「こんなんツラナベじゃないやい」とお叱り
受けそうですが、まあ、ディーラーお墨付き合法的ツラナベという事でお許しくだされ。
#そういえば、このツラナベって言葉、一般的なのか?

(よ)のエイトスポーク、マグネシウムではないので、軽量化は期待してなかったですが、
実測ノーマル比-1.5Kg/本でした。バネ下計6Kgの軽量化、結構体感出来ますね、オススメ。

軽いスケートの方が疲れなくて具合良いじゃないですか、車も一緒だなと思ったという事で、
最期はむりやりインラインと絡めて、今日のお話終了。


posted by (よ) at 22:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | くるまな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

キャリエボ受難の日

今日はキャリエボいろいろありました。
まず、社用で車使おうとして、車乗り込んでセルを・・・うんともすんともいわねぇ。
バッテリーあげてしまいました、原因はまあ、地味にスモール着けっぱなし。
まあ、ブースターケーブル借りて、エンジンかけて一件落着だったのですが、
このあと、社用をこなしている時に、バッテリー充電のため、元気良く走っていたのですが、

ブォーーーー、バンッ、ズボボボボボボボ・・・・

muf_broken.jpg


見事にマフラーの溶接箇所吹っ飛びました。もうね、インナーサイレンサー外したなんてもんじゃない音。
町中走っていると、まわりの方のやや冷たい視線浴びまくり、やめてくれー、(よ)をそんな目で見るんじゃない。
あまりにもアレな音なので、仕事をそこそこに切り上げ、保管しておいた純正に交換しました。
純正ってメチャクチャ静かですね。ビックリ。
しかし、交換作業で疲れました。

おまけ、キャリエボの運転席で(よ)スペシャルなマフラーこんな音してました。

R0014125.WAV
posted by (よ) at 23:07| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | くるまな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

maybe...

(よ)あまり人が乗っていないイタリアの車に乗っている訳で、
で、その車が大好きだったりして、いつもご機嫌で乗ってるんですが、

気が付くとこんなランプが付いて何かアッピールしているわけです。

airbag

そう、車が「出来ちゃった、エヘッ。」って教えて・・・いやいや
いくら車好きだからって、車相手にあんな事やそんな事してません。
つか、車相手にそんなマニアックな事しても出来ないなんて事は、
いくらコウノトリが赤ちゃんを運んでくると思っている(よ)でも知っています。

点灯していたのはエアバックの警告灯でした。
ディーラーに持ち込んで、一応チェックして異常がない事を確認、ランプを消してもらいました。
どうやら、イタリアのエレキな仕組みが、「エアバッグに異常ある、かも」って
教えてくれました。異常があってから教えてくれる日本のメーカーとはひと味違います。

ちなみに、助手席シートのエアバッグが「異常ある、かも」と言っていたようでした。
ま、助手席がいつまでも空席なのはイタリヤンな彼女((よ)的には車は女の子ですから)に
とっては異常なのかもしれません。

車にまで心配されたようで、暖冬なのに心が寒くなった(よ)なのでした。 orz

posted by (よ) at 22:56| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | くるまな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

漢だねぇ

僕の周りでこんな車乗っている人がいるのですが、
その方、希望ナンバーにしてらっしゃいます。

まあ、この車のメーカ、僕の車も含めて車種を番号で表す事が多い為、
希望ナンバーはその車の型番を着ける方が、結構いらっしゃいます。
(よ)は自分にどんな番号割り振られるかも楽しみの一つと思っているので、
希望ナンバーにしなかった訳ですが。

で、先に紹介した方の車名は番号でない訳です。
で、どんな希望ナンバー付けているかと言うと・・・

これがネタ元で付いてます。
ちなみにその方、その製品の関係者でも何でも無く、ノリで着けたようです。

・・・格好良過ぎます。

posted by (よ) at 22:35| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | くるまな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

爆音キャリエボ

日曜日は、いろいろと所用をこなした後、キャリエボをいじってました。

ナニをいじっていたかと言うと・・・

carryup
ジャッキアップして。

muffler
こんな物を装着。

装着後の写真は、また機会があったら載せます。

ちなみにこれ、ワゴンR用をキャリイ2WD、触媒レス用に改造したのを譲ってもらい、
自分で4WD、触媒付用に改造して装着です。
スズキ車は細かい仕様変更が多いので改造する人は要注意です。(いねぇって)
で、改造の為に久しぶりに溶接したりしました、下手で凹んだ。

で、そんな苦労をしたキャリエボマフラー(よ)スペシャル、装着。
早速インプレッション・・・
はじけるサウンド、鬼のふけ上がり・・・
アクセルオフでバンバン言ってます。

・・・ばりばり排気漏れしてます。マフラー外した状態と変わらねえ。
一言で言うとVIPな人とイニDな人のマフラー悪い所取りです。

このままでは(よ)の反面教師っぷりに更に磨きをかけてしまうので、
静穏化に試行錯誤中。


posted by (よ) at 06:35| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | くるまな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

PANDA詰め合わせ

いっちょまえに、イタ車なぞ乗っている(よ)です。
10円パンチとかはやめて下さい、泣きますよ。

Pandaって車、知ってますか?

panda

フィアットの大衆車で、軽自動車よりちょっと大きいぐらいの車です。
先代は日本で結構売れていたので、見た事ある人も多いのでは?
イタリアにはウジャウジャいるらしいですね。

で、新型パンダ、キャンペーンとして全カラーのパンダ11台が、
僕がいつもお世話になっているディーラーさんに、やってくることになりました。

ある日、ディーラーに行ったら、店長さんが11台どうやって
置いておこうか悩んでいたので、半分冗談で
「じゃ、ショールーム内に11台スシ詰めにしましょう。」
って言ったら、まんま案が通りました。

この土日、アレーゼ信州に(よ)原案のすし詰めパンダが並んでますんで、
近くを通りがかったら見てやって下さい。

そうそう、パンダ試乗させてもらいましたが、良い車ですよ。
イタ車らしくエンジンは回してナンボで良く走るし、内装とか決して高級では無いですけど、
プラスチックの使い方とかいい感じです。
posted by (よ) at 10:22| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | くるまな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

ほ、欲しぇー。

(よ)も男の子なんで、
バイクとかも好きなんですが、こんなの発見しました。

ジェットヘリのエンジン 積んだ バイクです。

もう、なんちゅーか、こういう禿げしくアホな事を
本気でやっちゃう感覚、大好きです。

最高速度402km/h、365km/hまでの加速15秒!!
ジェット機のような加速でなくて、
ジェット機そのものの加速ですな。

動画 シビレます、あり得ないエンジン音してます。
(ファイルに直リンく貼れなかったので、リンク先の
[Jay Leno's Turbine Bike Sounds Really Cool]
をクリックして下さい)

GearBoxが2speedってなってるけど、
前進、後退ってことみたい。
動画で見てると走り出しがすげー怖そう。
そりゃ、手首いっぱいまで捻って
400キロオーバーじゃアクセルあけられんわな。
エンブレなぞ間違いなく効かなそうだし。

気になる価格は25万ドル。
よし、宝くじ当たったら、3000万円は、
このバイクの購入費用にしよう。

そういや(よ)って中免しか持ってないけど
ガスタービンエンジンって排気量いくつになるんだろ?
posted by (よ) at 19:46| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | くるまな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

行方不明

ふと、駐車場で僕の愛車、キャリーエボリューション
(以下キャリエボ)を見ると・・・続きを読む
posted by (よ) at 12:28| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | くるまな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月19日

ロマン

 例によって昼間時間あるので、ドライブをしてきた、
つーか試乗、かわない(かえない)けど。

Spider

いやー、AlfaRomeoSpider良いっす。
でも、こんなの買ったら、スウェットでコンビニとか行けないね。
(ま、逆にそういう風に乗るのも男らしいかも。)

あと、自分で運転するより、おネイサンに運転してもらって、
助手席で余裕かましてたいね、これは男の夢、ロマンでしょう。

posted by (よ) at 08:46| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | くるまな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

こんな事をしていたりする

僕のセカンドカーは、ツーシーター、6速MT(5+ELともいう)
エアコン無し、オモステ、ハンドパワーウィンドゥと、
オトコらしさ全開なステキな車、
名付けてSUZUKI Carry Evolution、略してキャリエボ。

まあ、訳あって昼間時間がある訳だが、
昨日はキャリエボに更にオトコらしさ度アップする為に、改造を施してみた。

今回の改造は、内燃機関の鼓動を体だけでなく、
視覚にも訴えかける計器、タコメータを付けてみた。
つってもワイルドスピードな人々が付けるような
別体型のでかいタコメータは、買う金がない&趣味でないので、
別の車種のメータを流用する事にした。
配線の追加、変更と当初予定していたより、
だいぶ時間がかかったが、なんとか完成。

140OVER

軽トラの運転席には見えんでしょ。
メータ替えたら、たまに(常にじゃないところがポイント)
ありえないスピード出ます、さすがキャリエボ。

・・・どっかおかしいようです。今日再チェックやね、やれやれ。
posted by (よ) at 08:42| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | くるまな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2010年10月 >>
--  --  --  --  --  1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 --  --  --  --  --  -- 
×

