2007年11月13日

若さに触れた

先週の事だけど
会社に母校の学生さん達が
工場見学に来ました。

で、(よ)、見学の案内をしたり、
OBとして話ししたりしたんだけどね、
うーん、まじめに話聞かれると照れちゃうね。

でも、質疑応答の時に女の子関係の話
(会社に女の子いますか?とか、出会いって有ります?)
って質問が出た時は
(まあ、こっちからちょっと話を振ったってのも有るけどさ。)
うん、機械系の大きな悩みの一つだよなと、
結構笑わせてもらったさ。

まあ、アホな話はともかく、
見学来てくれた学生さん達が、
自分の選んだ将来に希望を
持ってくれれば良いなと思った。

で、(よ)も学生さん達と話のできる
機会が持てて、また頑張ろうと思ったさ。



posted by (よ) at 22:16| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

最近の(よ)

はは、1ヶ月も放置してしまったですよ。
これ以上書かないと普通に放置しそうなので、
近況なぞ。

まあ、今年になって少し仕事の内容が変わって
外のお客さんに対してデザインコンペやったり、
祝!受注と思うも、今度は営業や他の開発担当と
モメまくって、キレまくり・・・
やべー、仕事にヤラレそう。
まあ、頑張ってますけどね。

インラインの方は、んー、10月は土曜日パーフェクトに
休日出勤してたり、なぜか月曜木曜の出張多くて、
滑ってないですよ。
まあ、ちょっぴり自転車にハマっているのは、
ヒミツだ(笑)。

11月は10月よりは落ち着きそうなんで、
すこしは滑りたいな、うん。

posted by (よ) at 22:17| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

ちいさな後悔

今日会社から帰ってくる時、
チャリと車で交差点で接触して、事故起こした
直後の現場に遭遇しました。

チャリの学生さんは転んで痛がっていたけど、
大怪我では無さそう。
側に行った方が良いかな?とか思いつつ減速すると、
通りがかりの人が車止めて、対応している様子。

これはこのまま行っても、
ただの野次馬になってしまうかなと、
そのまま通過してしまったけど、

う〜ん、やはり車降りて、
様子見に行けば良かったかなと、ちょっと反省。
まあ、今度そんな場面に合った時は
こんな思いをしない行動をしようと思ったですよ。
なにより自分が加害者にならない様に気をつけよう。

自戒の念を込めてのブログエントリーでした。
posted by (よ) at 23:52| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

まったく、もう

更新頻度上げるとか言って・・・
ごめんなさいですよ。
仕事が・・・落ち着かんのですよ。
困ったもんです。

まあ、先週の木曜日はようやく上田の新しくなった
ボックスで遊ぶ事できましたよ。
いやー、具合よいね、ノブ君有り難う。
ボックスは良かったのだけど、
(よ)、またしてもブランク空きまくりで、
まー、ダメダメな感じ。
ダイチと一緒に滑ったのだけど、ダイチも久しぶりで
なんか、ハマってたなー、クォーターで顔着して
アゴが「シンエモン」さんになってたしね、
大丈夫だったのかなー?

まあ、そんなイケてない状態で一時間程滑って、終了。
CAまで後少ししかないけど、まいったね、こりゃ。

posted by (よ) at 00:39| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

浴衣

夏祭り真っ盛りですね。
最近(よ)、お祭りで看板持ちやる事になって、
浴衣着させてもらって参加したのですが、

着付けしてもらった時に言われた一言。

「お客さん、痩せてるねー。」

いやまあ、一緒に着付け行った人が
(よ)より太めだったとか、
単にお店の人のリップサービスかも
しれないですけど、
ちょっぴり嬉しかったかも(笑)。

でも、浴衣って良いね、
「ニッポンの夏は浴衣だね、ユ・カ・タ」とか、
一回着ただけなのに訳知りな感じで
語ってしまいそうだったですよ。

あ、少し落ち着いて来たので、
これから更新頻度があがる予定。
(ほんとか?)

yukata.jpg
posted by (よ) at 13:52| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

さいきんの(よ)

まあ、なんというか・・・
最近の仕事が精神的にキツくて、
ちょっぴり幻覚までいきましたよ。
この感覚、久しぶり(笑)。

まあ駄目なら、しょうが無いし、
むしろ休んでおかんと、
駄目だろと言う気持ちがあるんで、
週末は休みにしてますけどね。

週末の過ごし方、最近のパターンだと、

朝一で自転車乗る

適当な温泉行って、入浴

温泉出てMLのメールを見る

帰ったら行くぞと思いつつ家帰る

一休みと思いつつ夕方まで爆睡

凹みつつ終了

・・・インラインしてない日々が続いております。

いっそ週末は朝一で滑ろうかな?
木曜夜みたいに
土日朝定期的に滑るって、いいかも。

予定では今週で仕事落ち着く、ハズなので、
がんばろう、自分。

posted by (よ) at 23:49| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

軽くのはずが・・・

土曜日は天気も良いし、軽くポタっちゃうぞっと
意気揚々と飯綱へ・・・

単純に近いかなと思って、
七曲がりから上がったのですが・・・

スノーシェートの中急過ぎ、急過ぎだよ!!
あと、道路に滑り止めの亀甲模様入れてあるんだけど、
これが走りにくい。そのくせ路面μが低くて、
ペダル踏んでもズルッとか滑っちゃうんだよねー。
ほとんどスノーシェードの中自転車押してましたよ、
つか押すのもキツかった。

7magari.jpg

こんなですよ。正直危ないんで、
スノーシェードの中で休む気無かったけど、
休まずにはいられなかった・・・

で、スノーシェード抜けた後も
既に乳酸溜まりまくった体では
ロクにペダル踏めず、泣けたですよ。

なんとか大座法師池まで到着、
家から13Kmと想像以上に近かったですけど、
ここまでのアベレージスピード11Km/h。
キツすぎ、七曲がりを自転車であがるのはしばらく無い、
と思う。

で、冬の間、朝一で滑った後に良く食べていた、
CAFE! HUNGRY CATERPILLARへ。
ちょっと気分が悪いぐらいだったんで、
食えるかなと思ったけど、
出発時にここでご飯食べてこようと思ってたんで、
B.L.T.サンドをオーダー。

blt_sw.jpg

完食、普通に食えた。あり?まだ余裕あり?
#しかし絵的には向かい面にオネエサンの姿が欲しいところ。

そのあと飯綱高原と飯綱リゾートの様子見て
来シーズンも楽しく滑る事ができるかなーと考えつつ、
てんぐの湯でお風呂入って帰ってきました。

iizuna_summer.jpg

飯綱高原、こうやってみるとセクションって
結構深く埋めてあるのね。

ir_summer.jpg

リゾート、今シーズンはここで強制終了(泣)。

いや、キツかった。全行程48Kmでしたけど、
平地の100Kmの方が全然楽だと思った。
この後の週末、殆ど家から出る事無く、終了。

posted by (よ) at 00:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

男同士で薔薇を見る

F.O.D.の次の日は、水泳部の時のお仲間、
じゅんちゃんとポタリング(自転車乗って散歩)
してました。
そんなんだったんで、F.O.D.は
早めの退散・・・スマンでした。

集合場所に行くと
じゅんちゃんの愛車・・・
キャノンデールのロードレーサーでしたよ。
(よ)のお気楽バイクで着いて行けるのかと不安・・・

で、集まってみて「じゃ、どこ行く?」って話になり、
取りあえず自転車屋に用があるからと自転車屋へ。
そこのお店の人が、「どこ行くの?バラまつり?」
と言っていたので、
そっち方面に行きつつ行けたら
バラまつりを見に行こうという話に。

朝の早めの時間のせいか、
風もなく、結構快調に信州中野まで行きました。
会場の一本木公園は午前中にも関わらす駐車場に
止められない人たちであふれていましたよ。
自転車で良かった。

で、男同士で薔薇園へ。
最初から計画を立てて動くと
あり得ない行き先でしたけど、
薔薇も奇麗で、結構楽しめました。

なかのバラまつり、6/24までの開催なので、
興味のある方はどうぞ。

帰りは、小布施の街中を抜けつつ、
須坂のTiTo cafeで、ご飯食べて帰宅。

全行程68kmの半日ポタリングでした。

途中で自転車取り替えてみたり、
(ロードレーサー早い!!、でも怖い!!)
下り坂で鬼コギ最高速トライアルして、
軽く死が見えたりしましたけど、
楽しかったですよ。

自転車おもしれ。
明日から3日間、薔薇園のそばに、ある講習を
受講しに行かないと
いけないのだが、自転車で行こうか軽く悩み中。
まあ自転車で行ったら、
間違いなく講義は頭に入らんわな。

Rose_cup.jpg
posted by (よ) at 00:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

バイク購入

人力だけどね、
駅前お出かけ用の12年ものママチャリが
いろいろとガタ出てきたので、
どうせだったら、ちょっと良いの買おうと
近所の自転車屋さんに行ったら、
お店の片隅に売れ残っていた
コイツ(リンク先は2007年モデルですが)を
お買い上げです。

abios_tourer.jpg

ちょっと本気っぽくない!?フレームと、
カッチョ良いホイールで決めてしまったですよ。
#しかしメーカの想定している購買層が・・・orz

で、走ってみると、「軽い!」そして「早い!」
ロード乗っている人に言わせると、
これでも重いらしいですけれど、
ママチャリからの乗り換えだと感動もんですよ。
で、スピードメータ付けまして、
最高速トライアルしたら41.7km/h!!
さすがに瞬間ですけどね、アベレージで25-30km/h。

連休中楽しくて、チョロチョロと乗ってますお。
楽しく乗るついでに筋力付けば良いな。



posted by (よ) at 23:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

それは間違いメールから

「とね」って覚えています?

この前ねー、久しぶりにメールあった、というか、
良くありがちな事だけど、違う人に送ったメールが
(よ)に届いたんで、それキッカケに少し近況を
メールでやり取りしました。

えー、「とね」はいつの間にやらバリバリの
スノーボーダーみたいですよ。
なんかフロントスライドでボックスから
落ちて肘抜けたとかハゲしい事書いてましたよ。

今年雪少なかったせいもあるけど、
雪山関係で明るい話題が少なかっただけに、
久しく合っていない人が、アツい人になってるなんて
話聞いたら嬉しくなっちゃったね。

機会があったら来シーズン一緒に滑り行きたいもんだ。



posted by (よ) at 00:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

さくらさく

日曜日、近所の公園の桜が満開だったんで、
写真を撮りに行きました。

考えてみれば、まともに花の写真撮るの初めて。
いやー、難しいもんだね、こういう写真撮る時は
ボケとか気にしたくなる。

そうそう、記事に書き損ねていたんだけど、
CCDの無償交換に出していた、DimageA1復活です。

冬の間には修理完了していたんだけど、さすがに
このカメラ雪山持って行けないので、動作確認だけして
ずっと眠らせてましたよ。久しぶりに使ったけど
やっぱ具合よいです。

cb2007.jpg
posted by (よ) at 00:36| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

つまんでひねって

雪山行かず・・・インライン始めず・・・
ブログのネタはまた仕事がらみですよ。

snse.jpg


写真は、最近CADで使っている、
3Dコントローラーです。
つまみを傾けたり捻ると画面の中に書いたモデルを
動かす事できるって代物。
(言葉で説明すると難しい・・・)
amazonに使用者のレビュー載っているので、
興味のある人は見てみて。
特にGoogleEarthにはまってる人には良いかも。

ほんの少し前までこの手のデバイス、
コンピュータ一台買えるぐらいの
値段していたんだけどね、
手の届く範囲の代物になってきて、
最近、(よ)のお仕事環境に導入されました。
おかげさまでお仕事少し楽になりましたけどね。

しかし、良い道具を使っているからと言って、
仕事が早くスマートに終わらせられるのかと言うと、
そういう訳でないのが悲しいところ。
posted by (よ) at 00:48| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

カバンの中

なんか、また風邪をひき直してるみたいです、
すっかり弱っておりまする。

で、最近引きこもり状態の(よ)なんで、
ブログのネタに困る訳で、
でもたまには更新しなきゃと思う訳で、

最近の鞄の中に入っている中身でも紹介しようかと。
で、先ずはこの本。

#あ、アマゾンのアフィリエイトでリンク貼ってますが、
#seesaaから貼りやすかったんで、使っただけですよー。
#まあ、リンク先から買ってもらっても全然問題無、(笑)。

めっちゃ使える!機械便利帳―すぐに調べる設計者の宝物めっちゃ使える!機械便利帳―すぐに調べる設計者の宝物
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] めっちゃ使える!機械便利帳―すぐに調べる設計者の宝物
[著者]
[種類] 新書
[発売日] 2006-10
[出版社] 日刊工業新..
>>Seesaa ショッピングで買う



(よ)、機械設計なんてのをお仕事にしてるんですけど、
設計していて「あれ?ここってこんな規格で良かったっけ?」
とか、結構あるんですよ、
で、今はwebでも調べられる事多いんですけど、
webで調べているうちに気がつくと、
現実逃避なネットサーフィンしちゃう・・・いや、
しちゃうかもしれないんで、

こういう本、手の届く範囲に置いておいて、
分からない事あった時、パラパラっとめくって、
調べられるのって、集中力切れなくて良いですよ。
あと、各項目の巻末に、方眼のメモページくっついて
いるんで、そこに掲載されていない規格表等コピーして
貼ると、より良いかと思います。

業種によっては、
あんまり役に立たないかもしれないですけど、
まあ、割とお勧めの本かなと。


posted by (よ) at 01:03| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

お医者さんに看てもらった。

さて、金曜日、朝起きると・・・
ぬおぉぉ、重力で足が痛い!!
やっぱり気のせいじゃ済まなかった(泣)。

ホントは朝一で医者行きたかったんですけど、
タイミング悪く、
その日は現場への指示出しがあったんで、
足引きずりながら仕事。
現場の足場悪くて、不意に足滑らせた日には、
変な汗かいて動けなくなってましたよ。

で、お医者さんに看てもらった結果。
内出血はしているけど、損傷は無いとの事。

痛いながらも仕事できてたんで、
大丈夫かな?とは思っていたけど、
診断してもらうと安心感あるね。
あと、ちゃんと治療してもらうと
痛み取れて楽ですよ、
まあ、ある意味当たり前ですが。

しばらく大人しくしていて、
きっちり直そうと思います。

happu.jpg
posted by (よ) at 00:45| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

山羊座、B型運勢どうなのよ?な一日

今日は久しぶりに
愛しのアルファで通勤しようと思い、
ドアを開け、キーを捻ると・・・
キュル・・・

・・・

・・・
バッテリーが、あがっちまったよー!!!!

おえおえ暖冬で、
じゃあ気晴らしに、
たまには会社乗って行くかと思ったら
こんなですか・・・
♪どうしたんだ Hey Hey Baby!!
って頭ん中で清志郎歌ってましたよ。

まあ、会社行かんといけないから
軽トラに乗り換え会社に向かうと・・・

・・・

・・・

事故渋滞発生!!!!
どうにも道が流れないもんで、
車中より会社に電話を入れて、
遅刻決定、あーあ。

そんでもって会社に着いて、
たまたま今日はとある講義に
出席しなければ行けなかったので、
会場の会議室に向かう途中・・・

・・・

・・・

お守り落としたー!!!

は?、だからどうしたとか言われそうですけど、
友達(女性、残念な事にnot彼女)
からお守り貰ったんで、
前の日にキーホルダーに付けたんですよ、
しかも恋愛かなえてくれるって奴。
それがですよ、
付けてわずか一日で落とせば凹む訳じゃん、

恋愛してない奴に、
恋愛のお守りなぞいらないってことですか、そうですか。
って暖冬なのに、一人寒く凍えそうでしたよ。

まあ、講義の合間の休憩時間に真剣かつ隠密に
自分の動いた形跡探し回ったら、
(他の人にそんなもん探していると
気がつかれるのも恥ずかしいじゃん)
なんとか見つける事ができて良かった、
不幸中の幸い。

つか、お守り見つける事できて、
「これは、なにか恋の予感」と
心当たりの相手も居ないのに思ってしまう、
そんなポジティブな自分に乾杯ですよ。
(ちなみにお守りくれた友達とは、
ホント何も無いです、彼氏さんいるし)

えと、まとまらん話だな、
まあ、トラブルは続くものだなということで。

posted by (よ) at 23:48| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

今日は何の日かと言いますと・・・

みその日!!、

いや違う!!
(あ、みその日は合ってます。詳しくは日本記念日協会のサイト参照してね。)

thurZday`s blog 3周年!!
おめでとう!!自分。

自分で言うのもなんだが、良く続いているよ、
今後も微妙な文をダラダラと書いて行くと思うけど、
皆様よろしくです。
posted by (よ) at 21:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

最凶コラボ

頂き物で、こんなものを食べました。

royce_cp.jpg

・・・えー、ポテトチップのチョコレートがけ。

いやいやいやいや、この組み合わせは無しでしょ。
と思って食べたら、案外普通に美味しくて、
ちょっと悔しい感じ。
チキショーメ、やるな、ROYCE'

いや、しかしチョコレートとポテチですよ。
メタボリックなお年頃に近づいてる(よ)には危険すぎる食いもんですな、
まさにDEBUまっしぐら。
posted by (よ) at 21:46| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

かんばやし閉鎖!!(号泣)

(よ)のホームゲレンデで、
今シーズン限りで閉鎖が決まっていた
かんばやしスキー&スノーボードパークが、雪不足という事で
1月5日をもって突然の閉鎖となりました。

オフィシャルな発表はこちら。

もう、ホント凹んでます。
GraindHouseな面子の間では今シーズンで最後だから、
今年は積極的に行こうかー?なんて話してた矢先ですよ。

近年の状況を見ると、むしろ今まで良く営業していたという感じなのですが、
まさか、今シーズン滑れないまま終了とは・・・

sayonara_kanbayashi.jpg
もうここを滑る事はできないのね。
今度どこメインに行こう・・・ショックです。

01/07追記
リンク先上手く飛べないのを修正しました。
なんか今日オフィシャルのリンク先行ったら文面が変更になってるような・・・
表現がマイルドになった!?
営業しないってことには変わらないですけど(泣)。


posted by (よ) at 21:59| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、正月三ヶ日は、親戚周りしたり、
買い物したりと、久しぶりに!?
普通のお正月してました。

#そういえばPS3って普通にお店で買えるのね、
#しかしゲーム機にあそこまでのお金は出せないけど。

ほんとは今日はどっか滑り行こうと
思ったんだけどね、
天気&気持ちイケてなくて引きこもってしまった。

まあ、明日(01/04)はどっか滑り行こうかと
思ってますがね、
んー、今のところ戸隠半日スノーボードかな?

posted by (よ) at 23:36| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

なんとか今年中に行けました

紅白でDJ OZMAも見終わった事だし、
今年最後の更新しようかとしている(よ)ですこんばんわ。

さて、(よ)、今年は雪山行かないままになるかな?
と思っていたら、一発降った事だし、お誘いも受けたんで、
12/30に野沢温泉、今日は黒姫行ってスノーボードしてきましたよ。

野沢も黒姫は今まで全然雪降らなかったもんだから、
一回降ったとはいえ、もうちょっと雪欲しいかな?
って感じですね。

しかし、雪不足以上に思った事。
寒さに弱くなってる自分にびっくりですよ。
特にリフト乗ってる時が寒い。これって年のせいですかね?
こんなんでナイター行けるのか?ちょっと心配。

まあ、雪山シーズンもいよいよ始まりですよ、
都合あったら一緒に滑りましょ。

んでもって皆様良いお年を。

nozawa20061230.jpg
posted by (よ) at 23:26| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2010年10月 >>
--  --  --  --  --  1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 --  --  --  --  --  -- 
×

